血液の鉄人の理解しやすく役立つ臨床検査の部屋 Headline Animator

2022年1月9日日曜日

新型コロナウイルス-51.オミクロン株の流行で新型コロナウイルスのパンデミックが収束??!!-

南アフリカでは、新型コロナウイルスのオミクロン株の感染拡大が「前例のない速さ」で進みましたが、その症状は従来株に比べはるかに軽症で済んでいることと流行そのものが収まりつつあります。


2022年1月7日(現地時間)、南アフリカの研究陣がパンデミック(伝染病の世界的大流行)様相が終わりそうだという内容の研究結果を発表したことが注目されています。


南アフリカではオミクロン株が前例のないペースで急速に広がり、以前の変異株よりはるかに軽い症状を見せたというのがその根拠と指摘しています。


更にこうしたパターンが続き、世界的に繰り返されれば、"我々は感染者と死亡者の完全なデカップリング(脱同調化)を見ることができるだろう"と発言しています。


世界保健機関も2022年1月4日、オミクロン株について一部の地域の感染者数は過去最多となってるが、死亡者数は以前の流行と比べて少なく、デカップリング現象が表れていると伝えています。


こうした傾向はオミクロン株がコロナパンデミックの深刻な局面が終わる前兆になるというのが専門家らの分析です。


急速な伝染局面が終わり、特定の地域でインフルエンザのようなエンデミック(周期的流行)局面に入ったと言えるとしています。


オミクロン株が大流行している欧米に多いても南アフリカのように流行が、今後流行が収まるのかが注目されるところです。


我が国においてはこれからオミクロン株の大流行が始まる前夜と考えられています。


大流行すればその後収まると考えるのはあまりにも短絡的でしょう。


南アフリカの状況は、新型コロナウイルスの流行を告げる予兆とも考えられ、少し希望が見えてきたとも思われますが、やはり今まで通り感染対策をして、オミクロン株に感染しないように気をつけることです。


0 件のコメント:

コメントを投稿