血液の鉄人の理解しやすく役立つ臨床検査の部屋 Headline Animator

2011年11月17日木曜日

血液検査-1.肝臓機能検査⑧LAP(ロイシンアミノペプチダーゼ)-


⑧LAP(ロイシンアミノペプチダーゼ)

LAP(ロイシンアミノペプチダーゼ) はロイシンなどのタンパク質分解酵素のひとつで、肝臓、腎臓、腸、すい臓、脳、子宮、睾丸などのいろいろな組織や臓器に存在しています。

また、健康な人では胆汁中に多く含まれています。

胆汁は肝臓で造られ、胆のう、胆管を経て十二指腸に分泌され、肝臓や胆道に異常があり、閉塞し胆汁がうっ滞すると、血液中のLAPの値は高値になります。

その為、黄疸の鑑別や胆道閉塞を起こす病気の診断や経過に利用されます。

基準値

男性 45~81 IU/L  
女性 37~61 IU/L

この検査は、食事や運動による変動はありませんが、飲酒によって、γ-GPTと共に上昇することもありますし、妊娠でも妊娠月数と共に上昇しますが、分娩と同時に正常に戻ります。

高値を示た場合

肝臓がん、胆道がん、膵臓がん、子宮がん、卵巣がん、劇症肝炎、ウイルス性肝炎、急性肝炎、慢性肝炎、肝硬変、胆道結石等が疑われます。

ただし、肝臓がんの場合、胆道の閉塞がなくてもLAPの値が高くなります。

※LAPの検査だけでは明確な診断と治療方針を立てられませんので、他の肝機能検査や超音波、CTなどの検査とあわせて、総合的に判断する必要があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿