血液の鉄人の理解しやすく役立つ臨床検査の部屋 Headline Animator

2016年9月19日月曜日

電解質検査-4.カルシウム(Ca)-

電解質のひとつであるカルシウム(Ca)について解説いたします。

体内のカルシウムの99%は骨や歯に蓄えられおり、その残りが細胞内や血液中に存在します。

カルシウムの役割は、骨と歯の大元であり、筋委縮を働きかけ、体中の酵素を正常に作用させ、血液の凝固に関係し、そして、心拍数を正常に保ちます。

特に副甲状腺ホルモンは、骨を刺激することで血液中にカルシウムを送り出し、腎臓から尿へ出されるカルシウム量を減らし、消化管を刺激することでカルシウムの吸収量を増やし、それを助けるために、腎臓でビタミンDの働きを活性化するなど、血液中のカルシウム濃度の上下に応じて、副甲状腺が作るホルモン量も変化します。

【カルシウム(Ca)の働き】

骨や歯の形成・神経刺激の伝達・血液の凝固などの働きをしています。


【検査方法】

イオン選択電極法で調べます。


【基準値】

カルシウム(Ca)…96~110mEq/l

カルシウム(Ca)…8.5~10.2mg/dL(アリレセナゾⅢ法)

※検査方法や施設によって若干異なります※

※範囲内は極めて狭い範囲で、実際にカリウム濃度の高低が、不整脈、心停止などを起こすことがあります※

【異常値】

カルシウムが高値…悪性腫瘍や多発性骨髄腫など骨代謝の異常、副甲状腺機能亢進症が疑われます

カルシウムが低値…甲状腺機能亢進症、悪性腫瘍、サルコイドーシスなどの内分泌異常が疑われます。

【高カルシウム症】

高カルシウム血症は、血液中のカルシウム濃度が非常に高くなった状態です。

副甲状腺機能亢進、カルシウムのとり過ぎ、ビタミンDのとり過ぎ、腎臓や肺、卵巣の癌細胞が、副甲状腺ホルモンと同様にカルシウムの血中濃度を上げるタンパク質を大量に分泌する場合、骨の疾患(骨が分解されたり破壊されたりしてカルシウムが血液中に放出される)、運動不足などが原因となります。

【低カルシウム血症】

尿中に多量のカルシウムが排出された場合や、骨から血液中に流入するカルシウムの量が不十分な場合によく発生します。

血液中のカルシウム濃度がある程度低下しても、症状は直ぐには出ずに時間とともに低カルシウム血症が徐々に脳に影響を及ぼし、錯乱、記憶喪失、せん妄、うつ、幻覚といった神経や心因性の症状を引き起こす場合があります。

これらの症状は血液中のカルシウム濃度が回復すると消失します。

カルシウム濃度が極端に低くなると、唇、舌、指、足にチクチクした痛みが生じ、筋肉痛、呼吸困難、筋肉の硬直やけいれん(テタニー)、発作、不整脈が起こります。

消化の障害、喉の渇き、多尿が発生し、重症化すると生命にかかわる場合があります。

【カルシウム不足となる原因】

インスタント食品や清涼飲料水などに含まれている食品添加物であるリンが、カルシウムの吸収を妨げているのではないかと考えられています。

インスタント食品を多く食べたり、清涼飲料水をよく飲む人はカルシウム不足に気をつける必要があります。

【カルシウムを摂取するには】

一日の当たりの必要な摂取量は、約600mg~700mgと言われています。

血液中の濃度が足らなくなると、カルシウムは骨から血液中に溶け込みます。

これは飲食などで必要量のカルシウムを摂っていないと、骨からカルシウムが代謝・移行することで弱くなり、骨粗しょう症を引き起こすことになります。

カルシウムを摂れる食品の中でも吸収率が最も高いのは乳製品です。

カルシウムが多く含まれる野菜は、小松菜、ほうれん草です。

また注意点として、カルシウムだけを単独で摂取してもあまり意味がなく、カルシウムの吸収を高めるマグネシウムと一緒に摂取する必要があります。

カルシウムとマグネシウムは2:1でバランスを取るのが最も理想的とされています。

※カルシウム不足だからといって、カルシウムばかり摂ってしまい、マグネシウムが不足すると『マグネシウム欠乏症』を引き起こしてしまう可能性があります※

0 件のコメント:

コメントを投稿