血液の鉄人の理解しやすく役立つ臨床検査の部屋 Headline Animator

2014年8月29日金曜日

喀痰検査-1.喀痰とは-

【喀痰とは】

「痰を吐くこと」、あるいは単に「痰」を指す言葉です。

【痰は何処で造られるのか】

痰は呼吸器系の粘膜からしみ出る粘液の分泌物でねばねばした流体で、呼吸器系で作られた粘液に限り咳によって出される粘液で色は透明色~黄色をしています。

【痰の主成分は】

痰は呼吸器系の粘膜からしみ出る分泌物で、その成分には肺や気管支、咽喉頭など気道からはがれた細胞も含まれていますのでこれらの細胞に異常があったり、異物(細菌、ウイルス、ほこりなど)や血液成分が混じっていたりすると、痰に変化があらわれます。

従って痰を調べれば、肺や気管支など呼吸器のさまざまな情報を得ることができる訳です。

【痰の性状】

漿液性や粘液性、膿性、血性などに分けられます。

【痰の色】

痰は、病気によって色や性質が異なってきます。

色が白色や透明で、粘液性痰や漿液性痰は健康人にも見られます。

無色透明か半透明でサラッとした痰は、ほとんどが風邪をひいた時に出るか、細菌感染のない気管支炎の場合に出ます。

無色透明でも、粘りがある痰は気管支ぜんそくの時にでゼイゼイという喘鳴を伴ない、痰が切れにくくなります。

緑色の痰も細菌感染によるものですが、インフルエンザ桿菌や緑膿菌感染による場合が多いです。

痰が黄色く見えるのは細菌感染を起こしているために、集まった白血球と細胞などがたくさん含まれているから黄色く見えます。

褐色ややや黒みをおびた茶色の場合は、気管支拡張症、肺結核、肺梗塞、肺がんなどのときに見られます。

錆色即ち鉄についた錆のような色や赤みがかった褐色の場合は、特に肺炎球菌肺炎や肺化膿症、心不全、肺うっ血などの時に見られます。

ピンク色の場合は、肺にうっ血がある時や心不全などの時に見られます。

鮮紅色や多量の血液を含む場合は、肺結核、肺がん、気管支拡張症などの時に見られます。

機械的刺激により痰にに血液が混ざる場合もありますが、この場合はひつこい咳が長く続いたり、強い咳払いや咳が重なることにより気道の粘膜が傷つきその傷ついた場所から出血し痰に混ざります。

これは機械的刺激による出血で回数も多くなく、数回で消失する場合心配ありませんが、繰り返し起こるようであれば病的なものの可能性もあります。

【痰の臭い】

一般的には臭いはありませんが組織の崩壊が強い場合は、腐敗臭を呈することもあります。

腐敗臭のするばあいは、悪性腫瘍や肺化膿症など。

アセトン臭のするばあいは、糖尿病に合併した感染症など。

【喀痰検査とは】

1.喀痰細菌検査

痰に混じっている細菌や真菌(カビ)など、肺炎や気管支炎の原因になっている菌を突き止めます。

この検査には、採取した痰をガラスに塗りつけて顕微鏡で菌を見つける塗抹検査と、痰の中の菌を培養で増やし、菌の種類を確認する培養検査の2つの方法があります。

菌の培養には2~3日、結核菌は2ヶ月ほどかかります。

最近では遺伝子検索によって早く結果がわかるようになってきています。

2.喀痰細胞診

痰の中にがん細胞が含まれているかどうかを調べる検査です。

0 件のコメント:

コメントを投稿