血液の鉄人の理解しやすく役立つ臨床検査の部屋 Headline Animator

2014年1月10日金曜日

痛風の検査-2.尿酸について-

尿酸とは、プリン体と呼ばれる物質の代謝産物で、このプリン体を多く摂取すると高尿酸血症となり、痛風を引き起こすことになります。

尿酸の結晶は比重が高く重力に引かれて足部に沈着しやすいため、痛風発作(痛風性関節炎)は足趾(特に母趾MP関節)に好発します。

アルコールは肝臓で尿酸が作られるのを促進し、血液中の尿酸濃度を上昇させることから痛風のリスクを高めることになります。

すべてのアルコールが血液中の尿酸濃度を上昇させるリスクが有るわけではなく、

1.ビールは最もリスクが高い。

2.ワインは痛風のリスクを高めることはない。

3.焼酎やウイスキーはそれほど痛風のリスクは高くはありません。

食べ物にも痛風を引き起こすリスクを有するものはあります。

肉特にレバーや魚(カツオ・イカ類・マイワシの干物)に含まれるプリン体も痛風のリスクを高めるますが、野菜に含まれるプリン体は痛風のリスク高めることはなく、果糖は急速に代謝されてアシドーシスを引き起こしやすく、酸性下で尿酸が析出しやすくなります。

このことからして、果糖を構成体に持つ砂糖の多いドリンクを好んで飲用したり、果糖を含むフルーツジュースの摂取も痛風のリスクを増大させる原因の一つとなっています。

見逃しやすいのは、健康食品にも多くのプリン体が含まれているものがあるということです。

特に、DNA/RNA、ビール酵母、クロレラには極めて多くのプリン体が含まれていますで、注意が必要です。

0 件のコメント:

コメントを投稿