血液の鉄人の理解しやすく役立つ臨床検査の部屋 Headline Animator

2018年3月30日金曜日

心臓疾患についてー1.種類と症状ー

心臓疾患は、日本人の死因の第2位となっています。

初回は体表的な疾患を紹介します。

1.心臓弁膜症

心臓にある弁に何らかの障害が起き正しく機能せず、本来の役割を果たせなくなる病気です。

弁の開きが悪くなり血液の流れが妨げられる「狭窄」と、弁の閉じ方が不完全なために血液が逆流してしまう「閉鎖不全」があります。

2.心房中隔欠損症

右心房と左心房を隔てる壁を心房中隔と言い、この心房中隔に穴が空いた病気。

3.心筋梗塞

虚血性心疾患のうちのひとつで、心臓の筋肉細胞に酸素や栄養を供給している冠動脈血管に閉塞や狭窄などが起きて血液の流量が下がり、心筋が虚血状態になり壊死する病気。

4.狭心症

心臓の筋肉である心筋に酸素を供給している冠動脈に動脈硬化が起こり一過性の心筋の虚血のための胸痛・胸部圧迫感などの主症状を呈する虚血性心疾患のひとつ。

5.胸部大動脈瘤

大動脈が胸部(胸郭)を通過する部分の壁に膨らみが生じた状態のことです。

真性大動脈瘤の多くは破裂しない限り無症状で、大きくなっていくと周囲の組織を圧迫して、胸部大動脈瘤なら咳、血痰、胸痛、背中の痛みが、腹部大動脈瘤なら腰痛や腹痛などがみられます。

6.心房細動

心房が細かく動き心房が痙攣したようになり、血液をうまく心臓から全身に送れなくなる病気です。

7.心室細動

心室が1分間に300回以上不規則に震えるように痙攣する状態のことで、これが起こると脳に血液を送れなくなるため意識を失い、死に至る緊急事態となります。

できるだけ早く電気的除細動により心臓の周期的な拍動を取り戻すことが必要とされます。

心筋梗塞や、心筋症の人で出やすくなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿