血液の鉄人の理解しやすく役立つ臨床検査の部屋 Headline Animator

2014年5月21日水曜日

もっと知ろうHIV検査-2.NAT検査-

【NAT検査とは】

核酸増幅検査(Nucleic Acids Amplification test)のことです。

この検査は、ウイルスを構成する核酸(DNAまたはRNA)の一部を約1億倍に増幅(数を増やす)し検査を行うことから非常に感度と特異性が高く、ウインドウ・ピリオドの短縮を可能にします。

NAT検査は、日本赤十字社の血液センター専用の検査方法で、医療機関や保健所で受けることは出来ません。

血液センターでは1999年からNAT検査を導入しています。

また、この検査は、HIV、HBV、HCVのウイルスを同時に検出することが出来ます。

従ってNAT検査が陽性になるとHIV、HBV、HCVのそれぞれの個別NAT検査を実施してどれが陽性かを鑑別する必要があります。

現在のNAT検査は、HIV-2の検出も可能となっています。

NAT検査は、導入当初からプール法で検査されていましたが、プールすることにより検出感度が低下し、見逃しが発生したことから2014年8月をめどにプール法をやめてひとりひとり検査する1本法に変更する予定です。

NAT検査のウインドウ・ピリオドは、11日と考えられています。

【一言】

※一般的にリアルタイムPCR検査を含めて、NAT検査と総称していますが、NAT検査は血液センター専用の検査法で、リアルタイムPCR検査は医療機関と検査会社専用の検査法で、全く別の検査法です。

NAT検査という呼び方が一般的なっていることから、便宜上HIVのPCR検査をNAT検査と呼んでいるだけです。

【注意】

HIV-1とHIV-2が早い時期に高感度で検出できるからといって、検査目的の献血は絶対にしてはなりません。

HIVの感染を調べる場合は、保健所又は医療機関で受けて下さい。

NAT検査は、検査専門の会社に検査を依頼しますから、どこの病院、クリニックでも受けることは出来ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿